人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴムはんこについて

「消しゴムはんこ」とは、ゴム板をカッターで彫って作った版画のことです。

「はんこ」というより「版画」に近いため、このような大きなものも作れます。
消しゴムはんこについて_f0332658_15182425.jpg

この消しゴムはんこの魅力は、①唯一無二のオリジナルな作品を、②何回も作成(複製)できることです。

例えば、子供の名前をデザインしたはんこを作り、専用のインクを使えば、ポーチのような布製品や、道具箱のようなプラ製品などに同じデザインを押すことができます。

また、ハンコをただ押すだけではなく、色々なものを作ることもできます。

私がいま主に作っているのは、ペンダントヘッドです。

一例ですが、
この2つの消しゴムはんこから、
消しゴムはんこについて_f0332658_15182595.jpg

こんなオリジナルのペンダントヘッドが作れます。
消しゴムはんこについて_f0332658_15182588.jpg

「はんこ」「版画」は平面に終始しがちですが、このような半立体もできるのです。

そしてはんこには先に述べたとおり、何回も作成できる「再現性」があるため、同じものを複数つくるのも可能です。

とはいえ、ハンドクラフト故に、工業製品のような「版を押したような」複製にはならず、それぞれに個性が出てきます。

いわば「唯一性」と「再現性」が同居する面白い作品ができるのです。

そういう意味では、一般に考えられている以上に消しゴムはんこの創造性は高いのだと思います。