柴桜 図案(消しゴムはんこ)

現在作成中の消しゴムはんこの図案です。
f0332658_11584444.jpg

桜の枝を咥えている柴犬です。

ちなみに桜の花は以前作成したハンコを使う予定のため、今回は図案化していません。

なぜこの暑い時期に時期に桜かというと・・・

実はもともとのアイディアはちょっと違う趣向のものでした。

もとアイディアは、影絵のように「鹿のシルエットかと思ったら木の枝を頭に巻いた柴犬でした」というものだったのですが、

図案にしてみると柴犬の輪郭を鹿っぽくみせるのはやはり無理があったので、中止。

そこで、今回の図案と相成った次第です。

今回の図案はハンコとして押してみて絵柄が初めて完成するため、今の段階ではイメージどおりに仕上がるか不安もあります。

上手くできたら完成版をご紹介しますが、これっきり話題にならないようであれば「ああ、失敗したんだな」とお察しください。
[PR]
by inutoma | 2014-08-07 11:57 | 消しゴムはんこ | Comments(2)
Commented by はちまま at 2014-08-07 17:11 x
こんにちは!
また、コメントしちゃいました!

またまた素敵なデザインですね(^。^)
私も色々描きたくて、今図案を考え中です。

そして、ご存知かとは思いますが、犬の伊勢参りの仁科先生の次の本、買いましたか?
そのタイトルも「犬たちの明治維新 ポチの誕生」!
私も本屋の友人に注文予定!
もしご覧になってたらまた色々とインスピレーションを感じられるのかなぁと!
ついつい、コメントでした。
Commented by inutoma at 2014-08-08 09:57
はちままさん

いつもコメントありがとうございます。

新刊、私も今週末から読み始めるつもりです。
先週頭の新聞広告を発見したとき、本の副題に「ポチの誕生」とあったので即決購入でした。
自分の名前の来歴なので、ポチさんも読めたらばよかったのですが・・・

消しゴムはんこの図案、楽しみですね。
今回の図案にも描き直しの跡が残っているとおり、私も描いているときは試行錯誤です。
しかし苦労した分、仕上がったときの嬉しさも大きいので、次の作品に繋がっています。