人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢柴犬ポチさん、走る!(銀柴)

腫瘍摘出手術膀胱炎を患ってから、歩くのがゆっくりとなったポチさん。

散歩もヨチヨチ歩いては立ち止まるの繰り返しなので、以前の倍近く時間がかかります。

私もそれをポチさんの今の在り方として受け入れていました。

若い頃と同じような活力を期待してはいけないと。

それが、昨日のことです。

いつも通りゆっくりゆっくり散歩していたポチさんが、散歩の終わり頃に少し早足になりました。

「今日は気分がよいのだな」ぐらいに思っていたのですが、更にスピードは上がっていきます。

そしてついにはポチさんが走りだしたのです!

それも前足・後ろ足ともに宙に浮くような全力疾走でした。

距離にして50mぐらいだと思うのですが、純粋に体を動かす喜びを感じているような走り。

側から見たら、先日作成した「柴海波」のような駆け方だったと思います。

なぜ急に走り出しのかはわかりません。

ただ、ポチさんの中には走ることへの欲求や活力が未だにあったのに、飼い主の私が勝手にポチさんのことを「もう走る体力がない」と見ていたのかもしれません。

「高齢=走れない」ではない。

飼い主から見えている飼い犬の姿は、その犬の一部分でしかない。

そのことを教えてくれたポチさんでした。
高齢柴犬ポチさん、走る!(銀柴)_f0332658_1156424.jpg

by inutoma | 2014-10-17 11:51 | 柴犬