「ほっ」と。キャンペーン

排水溝 犬抜け毛対策(銀柴)

ポチさんはマンション暮らし。

マンションは集合住宅ですから、ポチさんが暮らすにも色々と配慮が必要です。

その1つがベランダの排水溝(排水口)。

ポチさんをベランダに出すことはないものの、換気やエアコンの排気、洗濯物への付着等により、ポチさんの抜け毛が多少ベランダに出てしまいます。

我が家のベランダは汚水を下階に流す排水口がなく、隣戸の排水口まで排水溝を流れていかなければなりません。

するとポチさんの抜け毛も汚水と一緒に隣戸に流れ、排水口に絡みついてしまうのです。

以前お隣さんからそのお話を聞き、お詫びとともに、そのときから以下の対策をしています。

1.洗濯物は抜け毛を払ってから洗う。
ポチさんの布団などは掃除機をかけてから洗っています。

2.ベランダをこまめに掃除する。
特に洗濯物を干した後、丁寧に掃除します。

3.排水溝にスポンジを置く。
100円ショップの「メラミンスポンジ」を小さく切り隣戸側の排水溝に詰めます。
f0332658_1384091.jpg

すると結構なゴミがスポンジ部分で塞き止められるのです。

下はある日の様子です。
f0332658_1384111.jpg

右側が隣戸ですが、排水溝の汚れが若干違うのがお分かりでしょうか。

さらに近寄ってみると
f0332658_1384261.jpg

落ち葉等と一緒にポチさんの抜け毛も塞き止められています。

これを排水溝サイズのホウキで掃き取ります。
f0332658_1384267.jpg

私はまだ未熟ですから、指摘をいただかないと気がつけないことも多いです。

ただ、気がついたからには改善を心がけ、ポチさんが肩身の狭い思いをしなくてよいようにしたいと思って暮らしています。
f0332658_1384331.jpg

[PR]
by inutoma | 2014-11-01 13:04 | 柴犬 | Comments(2)
Commented by はちまま at 2014-12-11 21:28 x
ポチさんへの愛がたっぷりの内容、いつもあたたかい気持ちで読ませていただいております。
私もハチとの暮らし、ポチさんに対するような心配りができてないなぁと冷や汗ですが、すごく参考になりました!
寒くなりましたので、老犬との生活も作品作りもあたたかい気持ちで楽しんでいきたいですね♪
Commented by inutoma at 2014-12-12 12:18
はちままさん

コメントありがとうございます。

ハチくんもはちままさんの愛情をいっぱい感じていると思いますよ。

少しだけ寄付している保護施設(アニマルレフュージ関西)のHPや活動報告をみると、飼い主に可愛がられているワンコの幸福を感じてしまいます。

ましてや愛犬の様子をブログに書いてしまうほどならば、ワンコもどんなに幸せか。

寒さに負けないよう愛犬と一緒にがんばりましょうね。