年賀状用 図案(消しゴムはんこ)

この時期になるとそろそろ年賀状をどうしようかと検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今ではPCでの印刷が主流でしょうが、私が子供の頃は「プリントゴッコ」がまだ健在でした。

シルクスクリーンのような簡易印刷機で、一枚一枚刷っていくのが楽しかったですね。

いまでも実家にあるかもしません。

そんな手作りの楽しさを思いつつ、
年賀状向けのハンコ図案を描きました。
f0332658_13142391.jpg


いわゆる「宝船」です。

12月13日に「あしたまたるるその宝船」と詠んだのは大高源吾ですが、このように年の瀬のアイコンの1つですね。

本来ならば七福神が乗っているべきものですが、私が作成したはんこなので、乗っているのは当然柴犬。

新年早々、柴犬が福を持ってきてくれたらいいなあという図案です。

年賀状向けのハンコを作りつつ、年末に向かう忙しさと楽しさに浸りたいと思います。
[PR]
by inutoma | 2014-11-04 13:12 | 消しゴムはんこ | Comments(0)