犬の日いろいろ(犬ネタ・ニュース)

本日、5月13日は愛犬の日。
ジャパンケンネルクラブの前身である全日本警備犬協会が創立された日なんだそうです。

ちなみに「犬の日」というのもあり、こちらは11月1日。
「ワンワンワン」にちなんだとか。

せっかくなので海外の犬の日を探してみたところ、「Dog day」というものがありました(8月26日)。
こちらは何かにちなんだというよりも身近なペットや私たちの生活に貢献してくれている犬(盲導犬など)に対して感謝する日のようです。

また、私の生活に貢献してくれる犬に感謝する日として、Dog Dayとは別に「Assistance Dog Day」というのもありました(8月4日)。

なお、変わったところでは「International Dog Biscuit Appreciation Day」(犬のビスケットに感謝する日)というのも(2月23日)。

探してみると犬の記念日もいろいろですね。

愛犬家の皆さんは毎日ワンコを可愛がっているとは思いますが、せっかくの記念日、改めて「4つ足の家族」に感謝してみてはいかがでしょうか。
f0332658_11585649.jpg


[PR]
by inutoma | 2015-05-13 11:57 | 犬ネタ・ニュース | Comments(0)