人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチさん下痢(銀柴)

先週、2回ほどポチさんが下痢をしました。

特に変わったものを食べさせたわけでもなく、また体調が悪そうな感じでもなかったのですが、いずれも夜10時頃から下痢が始まり、翌日の朝まで大体2時間おきの下す感じに。

以前も下痢をしたことがあり、その時にはお腹の調子が悪いのかなぐらいで済ませていたのですが、1週間に2回ともなると気になるため、病院で診てもらいました。

血液検査をしてもらった結果、どうやら副腎ホルモンが影響している可能性があるとのこと。

下痢が始まるのが夜というのも、どうやらその影響のようです。

下痢への投薬治療は初めてなので、まずは1週間、ホルモンを維持する薬を飲ませることになりました。

帰ってから調べてみると去勢手術もホルモンバランスに影響するようです。

確かにポチさんは昨年の夏に睾丸腫瘍の手術をしていますので、条件としては一致します。

下痢=お腹の調子と思っていたのでホルモンが影響しているとは思いませんでした。

やはり素人判断はよくないですね。
ポチさん下痢(銀柴)_f0332658_12194161.jpg

今のところ落ち着いて過ごしているポチさんです。
by inutoma | 2015-05-25 12:17 | 柴犬