カテゴリ:柴犬( 124 )

先日のこと。

ポチさんと散歩していたら、道端に茶色いものが。
f0332658_12070314.jpg

よく見てみると
f0332658_12070344.jpg

蝉の抜け殻でした。

あたりを見渡してみると、葉の裏側やら側道の杭やらに沢山くっついています。

蝉が急に鳴き出したりすると、何事かと見上げるポチさん。

もしかしたら、飼い主と同じように蝉に季節感を感じているかもしれません。
[PR]
ポチさんの手術から約1年が経ちました。

昨年の手術はちょうど花火大会の日。
f0332658_12020814.jpg

術後のポチさん。

当時は手術が2回続いたり、毎週動物病院に通ったりして大変でしたが、なによりも「もう年だし厳しいのかな」という思いがありました。

家族の誰も口に出しては言いませんでしたが、今年の花火を迎えられるか不安だったと思います。

そして今年、無事に家族で花火を見ることができました。
f0332658_12020839.jpg

花火と一緒に。

昔に比べれば体力は落ちているものの、先日も散歩中飼い主が慌てるほどダッシュしたり、食欲も旺盛だったり、「夏でも俺は元気だぜ」とでもいうように過ごしてくれています。

この1年、ポチさん自身がとても頑張ってくれたのだと思います。

ありがとう、ポチさん。

これからも暑さに負けないようケアしてきます。
[PR]
昨年、ポチさんも参加させて頂いた「ぐらんわん!いきいき犬賞」の受付が今年も始まっています。
ぐらんわん!イキイキ犬賞

今年も応募すべく準備中。

全国の先輩高齢犬がたくさん応募されるので、その子たちをみるだけでもとても励みになります。

うちのポチさんも誰かの励みになれれば嬉しいですね。
[PR]
私の実家で飼っている亀とポチさんの仲が良いのは過去にも書きました(その1その2)。

今回もその続きです。

先日実家から届いた写メがこちら。
f0332658_11381272.jpg

亀お気に入りの座布団のうえで寝てしまったポチさんに、亀が抗議しているようです。

人間から見ると亀と犬が仲良くやっているのは不思議な感じがしますが、考えてみると人間と犬が仲良くしているのと同じなのかもしれませんね。
[PR]
最近なんだか隙間好きなポチさん。

特にソファーと壁の間がお気に入りなようで。

先日も間に挟まって寝ていました。
f0332658_11395080.jpg

隙間のほうが涼しいのでしょうか。
[PR]
ポチさんと散歩するときは、おやつのボーロが必携物。

ピクニックのように公園であげることもありますし、ポチさんが途中で立ち止まったときにご褒美としてあげることもあります。

以前はビニール袋にいれて持ち歩いていたのですが、途中でボーロが砕けてしまったり、湿気ったりしてしまい不便な面も。

そこで、ボーロ用のケースとして購入したのがこちら。
f0332658_11470048.jpg

わんのはな おやつカプセル (犬用 ケース キャニスター)
f0332658_11470059.jpg

大きさ比較(比較対象:100円玉)
f0332658_11470064.jpg

蓋を開けたところ

お茶の製缶技術を使っているので、軽くて湿気を防いでくれます。

2つ購入し、家用と散歩用に分けて使っていますが、しっかりと蓋ができて丈夫なので使い勝手は良いです。

今日もボーロをもってお散歩です。
[PR]
この数日、気温がだいぶ上がりましたね。

各地で夏日・猛暑日という暑さ。

ポチさんとの散歩も朝晩の気温が低い時間帯を見計らっていっています。

散歩時には昨年購入した「エルフォートクールタンク」を着用。
f0332658_11564016.jpg

これを着せると夏が来た感じがしますね。

夏といえばもうすぐ花火大会。

我が家から少し歩いたところから、毎年ポチさんと一緒に観ています。

今年もカートに乗せて見に行くつもり。

雨が降らないよう今から祈っています。
[PR]
一昨日、昨日と散歩中にポチさんが走りました。

犬が走るのは当たり前では?と思われるかもしれませんが、老犬であるポチさんが走ってくれたのは飼い主にとって驚きとともに嬉しい出来事なのです。

今年の春から散歩の距離が短くなり、カートが必携となったポチさん。

走ることなんて全くありませんでした。

今年の10月で15歳を迎えることを考えると仕方ないことかと思いつつも、また公園の高台に登ったり、小道を走れたりできるよう頑張ろうねとポチさんを励ましていました。

一昨日の夜、いつも通り少し歩いた後、疲れた様子のポチさんをカートに乗せて散歩させていたときのことです。

ポチさんが「降りる!降りる!」とカートから飛び出そうとしていたので、抱えて降ろし、妻にリードを預けたところ・・・

猛ダッシュ!!!

思い切り駆けているポチさん。

ポチさんに連れられて走る妻。

ポチさんと妻の背中を追いつつ、カートを押して走る私。

50メートルほど走ってようやく落ち着きました。

短い距離でしたが、昨日も散歩中にポチさんは駆け出しました。

与え始めた酵素が効いたのか、ポチさんの気まぐれなのか・・・

いずれにせよ、元気な姿を見せてくれるのはうれしいことです。
f0332658_11504259.jpg

[PR]
昨日は雨の中ポチさんと散歩。

ポチさんと同じようにレインコートを着たワンコと何匹かすれ違いました。

レインコートのデザインは飼い主さんの好みが反映されているのだろうと思うと、結構興味深いものがあります。

私と妻では好みが違うため、服を買うときにはいつも意見が食い違います。

「今回は譲ったのだから、次回の選択権は私ね」なんて会話も。

ちなみに今着ているポチさんの黄色レインコートは珍しく夫婦の意見が一致したもの。

同じデザインのレインコートを私たちの家用と実家用の2着持っていたのですが、大分くたびれてきたため、新たに2着買い直すほど気に入っています。

着るポチさんがどう思っているのかはわかりませんが・・・
f0332658_12340981.jpg

[PR]
先日よりポチさんに食べされているサプリメント。

あげていたのはこちら
f0332658_12373875.jpg

天然酵素 ボーノサルテ フルーツザイム(わんのはな)

粉末なので、1日4グラムを朝・昼・晩のエサにかけて食べさせてます。

ここまで2週間ほど食べさせていますが、正直なところホルモンバランスに効果があるのかどうかはわかりません。
体内部の話で、見た目の変化があるものではないですから仕方ないのかもしれませんが。

一方、ウンチの出は良くなりました。

以前は朝晩していたのですが、最近は1回しかしなくなっていたウンチ。

それがあげはじめてから量が少なくとも朝夜2回出るようになりました。

それだけ腸が活性化しているのかもしれませんね。

嫌がらずに食べてくれているので、これからも続けてみようと思います。
f0332658_12373838.jpg

[PR]