<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日より作成していたメッセージカード用のはんこが仕上がりました。

完成したメッセージカードはこのような感じです。
f0332658_2034692.jpg

一部、赤ボールペンで色づけしています。

少し色を付けただけでだいぶ印象が変わります。

特に今回はハンコ用インクと水溶性インクなので、余計に違うのかもしれません。

ちなみにメッセージは妻の手書きです。

このメッセージカードは、プレゼントの包装紙に貼り付けてみました。
f0332658_2034755.jpg


ちなみに今回のデザインは「ディズニーボールペンイラスト」 (ブティックムックno.1066) (ブティック社)を手本にしています。

相手に喜んでもらえれば嬉しいですね。
[PR]
昨日、我が家の柴犬、ポチさんの手術がありました。

内容は腫瘍の切除。

幸い良性の腫瘍でしたが、皮膚も含めての切除だったので、5針縫うことに。
f0332658_183557.jpg

ちょっと痛々しい傷跡です。

ポチさんはエリザベスカラーを巻かれて現在療養中。
f0332658_183559.jpg

無理せずゆっくりと回復して下さい。
[PR]
数日前、友人から「もうすぐ子供が生まれる」との連絡がきました。

おめでたいニュースは知らせて貰ったこちらも嬉しくなるものですね。

その気持ちが伝わるよう、はんこで作ったメッセージカードをお祝い品に添えることにしました。

まだはんこを彫っている途中ですが、版下はこんな感じ。
f0332658_1432345.jpg

名刺大のメッセージカードに押せるぐらいのサイズです。

カードの上半分にはんこを押し、下半分はメッセージを手書きできるよう空けてあります。

受け取る人に気持ちが伝わってくれると嬉しいですね。

完成品はまた後日に。
[PR]
もう半月ほどで5月5日のこどもの日。

「男子の健やかな成長を願う日」だそうですが、愛犬・愛猫家にとってはペットの健やかな成長も願いのひとつではないでしょうか。

そこで、我が家の銀柴のこれからの健やかな毎日を願って、武者絵を消しゴムはんこにしてみました。
f0332658_7132814.jpg

サイズは葉書サイズです。
f0332658_7132826.jpg

こどもの日ということで、兜にしてみました。
f0332658_713297.jpg

ポチさんはよくベットやソファーの下に潜り込もうとしているので、兜があったら潜りこむんじゃないかなと。。
f0332658_7133060.jpg

絵葉書にしてもよいですが、半紙に押して和菓子を乗せてもよいかもしれませんね。
f0332658_7133010.jpg

[PR]
我が家には柴犬、ポチがいます。

今年で14歳になる老犬です。

ここ1〜2年で体調を崩すことが多くなってきましたが、毎日頑張って過ごしてくれています。

柴犬の作品を作るようになったのも、ポチさんとの毎日を形にしてみたいと思ったからです。

ポチさんが教えてくれる愛犬のいる生活の楽しさが、作品を通して皆さんにも伝わってくれると嬉しいです。
f0332658_6253478.jpg

[PR]
「消しゴムはんこ」とは、ゴム板をカッターで彫って作った版画のことです。

「はんこ」というより「版画」に近いため、このような大きなものも作れます。
f0332658_15182425.jpg

この消しゴムはんこの魅力は、①唯一無二のオリジナルな作品を、②何回も作成(複製)できることです。

例えば、子供の名前をデザインしたはんこを作り、専用のインクを使えば、ポーチのような布製品や、道具箱のようなプラ製品などに同じデザインを押すことができます。

また、ハンコをただ押すだけではなく、色々なものを作ることもできます。

私がいま主に作っているのは、ペンダントヘッドです。

一例ですが、
この2つの消しゴムはんこから、
f0332658_15182595.jpg

こんなオリジナルのペンダントヘッドが作れます。
f0332658_15182588.jpg

「はんこ」「版画」は平面に終始しがちですが、このような半立体もできるのです。

そしてはんこには先に述べたとおり、何回も作成できる「再現性」があるため、同じものを複数つくるのも可能です。

とはいえ、ハンドクラフト故に、工業製品のような「版を押したような」複製にはならず、それぞれに個性が出てきます。

いわば「唯一性」と「再現性」が同居する面白い作品ができるのです。

そういう意味では、一般に考えられている以上に消しゴムはんこの創造性は高いのだと思います。
[PR]
はじめまして、inutomaです。

妻と銀柴(老柴犬)、三人で暮らしつつ、消しゴムはんこを作っています。

このブログでは、銀柴との日々の暮らしや、ハンドメイド作品の四方山話などを発信していく予定です。

皆さんのお家のワンコの話も聞かせてもらえると嬉しいです。

f0332658_21355878.jpg


我が家の銀柴と、私の作品「聖アントニウスの柴犬への祝福」です。
[PR]