<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から7月。いよいよ夏ですね。

私の住んでいる地域でも7月末に夏の花火大会があり、ここ数年ポチさんと我々夫婦で見に行っています。

猛暑では困りますが、今年も夏を楽しみたいものです。

そんな夏への期待を反映して、これまで柴犬の「海水浴」(6月15日記事参照)や「西瓜割り」(6月23日記事参照)のはんこを作ってきましたが、今回も夏っぽいものを作りました。
f0332658_1274939.jpg

虫取りをする柴犬です。

夏の虫といえば、セミ・カブトムシ・クワガタ。

そのなかでも男の子を一番夢中にさせる虫はカブトムシでしょう。

そのカブトムシを捕まえようと追いかける柴犬。

網を振るのに夢中でむぎわら帽子が飛ばされそうなのも気にしていません。

カブトムシを捕まえてその虫かごに入れられるでしょうか・・・

そんな、夏休みを満喫する柴犬(男の子)をイメージしました。

暑中見舞いのはがきの下に押してもいいですし、このデザインで扇子入れを作ってもよさそうです。

夏を楽しむはんこになりました。
[PR]
昨日はポチさんの健診の日でした。

獣医さんにてんかん(5月7日記事参照)と手術跡(4月7日記事参照)を診て頂いたところ、いずれも良好とのこと。

半年ごとの脳波検査が10月にありますが、気になる様子がなければ投薬のみで、健診は無くとも良いかもという話まで頂けました。

順調に回復してくれているポチさん。

飼い主としてもありがたいです。

病院後はのんびりしてました。
f0332658_15392497.jpg

[PR]
6月26日にご紹介した「柴犬 おめで鯛」はんこ
を使って、がま口をデザインしました。
f0332658_1081091.jpg

丸型のはんこが丸みのあるがま口にマッチしています。

また、布目が粗いので、刺し子のような風合いになりました。

小銭入れとしての利用のほか、喫煙具やのiPod等の収納ケースでもよさそうです。

ちなみにインクはツキネコ社の「バーサクラフト」を使用しています。

これは布用のインクで洗濯しても滲みませんので、今の時期の屋外利用もOK。

今回は既製品のがま口にはんこを押しただけですが、がま口の面白さにちょっと触れたような気がします。

ゆくゆくはがま口自体もハンドメイドしてみたいです。
[PR]
昨日は久しぶりにすっきりした天気だったので、気持ちよく散歩できました。
f0332658_13152380.jpg

気温も高めだったので、涼感ウェア「エルフォートクールタンク ボーダー」(5月26日記事参照)を着せてのお出かけです。
f0332658_13152360.jpg

今のところ、この涼感ウェアを着せているとポチさんのバテ具合が違うように思います。
f0332658_13152454.jpg

具体的には立ち止まる回数が少なくなり、散歩速度もそんなに落ちていないようです。

また雨の後のボウフラ&蚊も木になっていたのですが、ドギーマンの「おさんぽ虫よけ安泉香」(6月12日記事参照)もよく効いてくれているようです。

この2つのおかげで快適に散歩できています。
f0332658_13152549.jpg

散歩後は家の涼しいところでゆっくりと休んでいました。
[PR]
縁起物のシンボル、鯛。

言わずと知れた「おめで鯛」ですね。

松竹梅もそうですが、縁起物は使い勝手が良く、また贈り物にも喜ばれるため、はんこにもよく使います。

今回は柴犬との組み合わせで、作ってみました。
f0332658_14453740.jpg

鯛と戯れる柴犬です。

鯛を赤く柴犬を白くすることで、おめでたい「紅白」の対比になってます。

画像のようにメッセージカードにも使えますが、円で囲っているので色々応用が利かせられます。

このはんこでもう一つ作る予定なので、またご紹介したいと思います。
[PR]
6月23日に下絵をご紹介した消しゴムはんこが完成しました。
f0332658_13163151.jpg

柴犬の西瓜割りです。
f0332658_13163222.jpg

単に目隠しして棒を持っているだけではつまらないので、浮き輪も付けさせてみました。

どこか夏に浮かれた柴犬さんの様子がでているでしょうか?
柴犬が狙う先は・・・
f0332658_13163259.jpg

もちろん西瓜です。

こういう、ちょっと肩の力が抜けた柴犬のはんこって意外と少ないような気がします。

自分で消しゴムはんこを作り始める前、暑中見舞いや年賀状、その他の手紙に添えられるような「季節の犬はんこ」を探してみたのですが、あまり見つけることができませんでした。

5月25日の「酔っ払い柴犬」もそうですが、知り合いの犬好き宛の手紙などに押したりしたら喜ばれるだろう、そして無いなら自分で作ってみよう、というのが今の作品に繋がっています。

世の中に無いものを作る。

これもハンドメイドの醍醐味ですね。
[PR]
銀座ハンズで開催されている「もうどう犬応援days」に行ってきました。


会場には色々なグッズが展示販売されており、犬好きなら目移りしていまいます。

全部買いたい!と思いつつ、懐と相談のうえ、悩みに悩んだ結果3点だけ購入。
f0332658_121384.jpg

蓄光キーホルダー

このキーホルダー欲しさにハンズに行きました。
f0332658_121568.jpg

ウッドクリップ

このクリップに付いている布は、盲導犬が着ているマナーコートの切れ端。

マナーコートとは盲導犬の抜け毛を公共の場を汚さないようにオーナーさんが着せている服のことだそうです。

とても細やかな配慮がなされていることを知るとともに、これと同じ布のコートを着て働いている盲導犬がいると思うと応援せずにはいられません。
f0332658_121669.jpg

レターセット

このレターセットの裏側に書かれている文章を読んで、思わず涙腺が緩みました。

機会があれば是非手にとってみてください。

他にも多くのグッズや展示がありました。

6月29日まで開催されているようなので、愛犬家には是非足を運んで頂きたいです。
[PR]
6月15日に暑中見舞いの記事をアップしましたが、もう1つ別のはんこを作成中です。
f0332658_1281585.jpg

前回がハガキ全面のデザインだったのに対し、今回は通常サイズのはんこ。

手紙や文章多めのハガキの脇にちょっと押すようなイメージです。

まだ下絵段階。これから彫っていきます。
[PR]
以前作成した柴犬パスケース(6月11日参照)を改良して作り直しました。
f0332658_1749417.jpg

表面はこのような感じ。
f0332658_17494214.jpg

裏面はこうなってます。

前回からの改良点は・・・

①パスケース用のはんこを作成
f0332658_17494250.jpg

表面は6月16日にご紹介した「トラベル柴犬」を使用しています。
f0332658_17494313.jpg

そして裏面には切符を押してます。

②蓋付き
f0332658_17494697.jpg

カードが落ちにくいように蓋を付けました。

③ハトメ
f0332658_17494790.jpg

接合部分の強度を上げるため、四隅にハトメを付けてます。

④表面にレジン塗布
f0332658_17494867.jpg

蝋引きをしたうえで、レジンを塗り、耐水性と強度を上げてました。

レジンはソフトレビンなので、しなやかさもあります。

前回から色々試して、今回の作品になりましたが、作っていると新たに試してみたいことが出てくるんですよね。

また新たな作品が出来たら、お見せします。
[PR]
最近雨も降らず、体調良好なポチさん。

今日もしっかり散歩したあと・・・
f0332658_1119333.jpg

壁際で体を反らせて休んでました。

苦しくないんですかね?
[PR]