<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1月26日に続き、「クロワッサン柴犬」の作成経過です。
f0332658_11535464.jpg

柴犬とクロワッサンの形が浮かび上がるところまで来ました。
f0332658_11535546.jpg

柴犬
f0332658_115356100.jpg

クロワッサン

左側と同じように右側もまわりを彫り込んだあと、柴犬を白抜きにしていきます。

早く完成版をお見せしたいと思います。
[PR]
消しゴムはんこの図案を考えているとき、参考になる手持ち写真が無いとネットで画像検索しています。

検索ワードは「柴犬 老犬」

すると・・・ダメですね、見入っちゃって。

あの子もかわいい、この子もかわいいで、いつのまにか銀柴鑑賞会になってしまいます。

先日もTVの「鉄●DASH」で高齢柴犬が出ており、「もうコタロー(銀柴の名前)だけ映してくれればよいから!」と画面に訴えかけてたら、

妻が一言

「それだったら『志●どうぶつ園』でしょ」

確かに。

子犬より老犬に心動かされる日々です。
f0332658_1144338.jpg

[PR]
1月18日に図案をご紹介したリメイク版「クロワッサン柴犬」を鋭意作成中です。
f0332658_11565410.jpg

作成途中その1
f0332658_11565517.jpg

作成途中その2

作成途中その1で消しゴムが四角く残った状態をみて、この形もアリだったかもと思いました。

つまり、クロワッサンや柴犬を格子状の枠に収めたデザイン。

実際に図案を描いてみないとわかりませんが、枠があったほうが全体的に締まってみえたような気がします。

しかし今さらなので、とりあえず今回は元図案どおり進めて、現在「作成途中その2」の段階です。

枠付きには心惹かれるため、機会があれば再リメイクをするかもしれません。
[PR]
今日は久しぶりに暖かな日になっています。
f0332658_13394273.jpg

ポチさんも布団でアクビ。

家の用事をしつつ、溜まっているはんこを彫っています。
[PR]
寒い日が続きますね。

散歩のときには使い捨てカイロが欠かせません。

ポチさんも
f0332658_11235267.jpg

毛布に潜り込んでます。

子供の頃に青森にいたことがあるのですが、
雪の日でもおばあさんが毛布にくるまりながら道端でお餅や漬け物などを売ってました。

ポチさんの姿を見て、ふと子供の頃の記憶が蘇りました。
[PR]
先日の「蓑がさ柴犬」に続き、もう1つ検討中のラフ案です。
f0332658_1224767.jpg

釣りをしている柴犬です。

よく腰掛けて釣りをしている猫や蛙の置物を目にしますが、あれって犬バージョンを見たことがありません。

無いなら自分でデザインしてみようと描き始めたのですが、気がついたら竿ではなく、尻尾で釣りをしている柴犬がいました。

そういう意味では当初の目的は達成できていない気がしますが、これはこれでアリかなと思い、図案描きを続けています。

先日の「クロワッサン柴犬」も制作途中のため、宿題が徐々に増えてきており・・・

ただ、図案は頭に「降りて」きたときにある程度描かないと逃げて行ってしまうので、仕方ないですね。
[PR]
昨年後半は文様はんこに凝っていましたが、今は少しモチーフはんこに流れています。

現在推敲している図案はこちら。
f0332658_126268.jpg

筏を繰る柴犬です。

この構図に見覚えのある方もいらっしゃると思います。

元ネタは
f0332658_126278.jpg

広重の「大はしあたけの夕立」。

新聞でこの浮世絵を見かけたとき、左上の筏乗りに惹かれ、そのまま図案描きへ。

最初は文様はんこにしようかと思ったのですが、結局モチーフはんことして図案を考えることにしました。

蓑を着た柴犬。

なかなか私好みです。
[PR]
昨晩の散歩にて。

背中が何か語っているように見えます。
f0332658_1225451.jpg

意外と「ご飯まだ?」とかそんなことを考えているのかもしれませんが。
[PR]
1月17日にはんこをご紹介した「熨斗柴犬ネガポジ」。

赤インクでネガポジを揃えました。
f0332658_14344848.jpg

ハガキに上下で紅白。

今は特に書いていませんが、白柴犬に「ほんの」赤柴犬に「気持ち」と書いてプレゼントに添えるのもアリですね。

プレゼントを受け取った人が包装紙でも楽しんで貰えるよう工夫するのも楽しいものです。
[PR]
このところ日差しが柔らかい日が続いています。

晴れの日のポチさんの楽しみは日向ぼっこ。

冬ならではのイベントです。

我が家は午後に日差しが差し込むので、お昼ご飯のあとは日向探し。

日差しが動くとポチさんも起きて移動。

日差しは老犬の健康にも良いようなので、我々もできるだけ日向ぼっこできるようにしています。

ポチさんの日向ぼっこ時間は我が家に穏やかな時間が流れるときでもあります。
f0332658_115907.jpg

[PR]