「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ 1」(著:らくだ)
f0332658_12015934.jpg

ネットで掲載されていたものをコミック化したもののようです。

偶然見つけた本でしたが、これがなかなか面白い。

「犬飼いあるある」の視点で描かれているのだと思いますが、コーギーと柴犬という犬種の違いを超えて、ほんとに「あるよね、こういうこと」という感じの内容です。

特に飼い主のフトンに乗ってくるところなど、「その通り!」と思ってしまいました。

もともと柴犬と色や耳などが似ているコーギーには親近感を覚えていたのですが、この本でグッと距離が近づいた気がします。

ちなみに実家に持って行ったら我が家よりも大好評。

母は寝る前に何度も読み返しているようです。
[PR]
6月17日にご紹介した「買物準備柴犬」はんこを利用した通帳入れを作成しています。

通帳入れの型紙はこれまで作成したものと同じです。

現状の進捗はこの程度。
f0332658_12182841.jpg

袋状には縫い終わりました。

あとは蓋部分にホックを付け、返し口を閉めれば完成です。

あと一息です。
[PR]
ふとあるイメージが浮かんだので、それに必要なはんこの図案を描いております。

その1つがタイトルにもあるフランス「っぽい」はんこ図案。

私はフランスに行ったことがないので、私が思うおフランスっぽさを図案にしてみました。

まずは、
f0332658_15240924.jpg

エッフェル塔

私にとってフランスの象徴といえばエッフェル塔か凱旋門。

凱旋門の特徴をとらえた図案は難しそうだったので、エッフェル塔にしました。

一応ダメ押しでてっぺんに国旗をつけてます(本当はないでしょうが)。

そして
f0332658_15240999.jpg

ワインとハイヒール。

美食とファッションの街ということで、選んでみました。

これらのはんこを脇役として、別にメインたるハンコも考えています。

それらの組み合わせることで「イメージ」を具体化していきたいと思っています。
[PR]
昨日は雨の中ポチさんと散歩。

ポチさんと同じようにレインコートを着たワンコと何匹かすれ違いました。

レインコートのデザインは飼い主さんの好みが反映されているのだろうと思うと、結構興味深いものがあります。

私と妻では好みが違うため、服を買うときにはいつも意見が食い違います。

「今回は譲ったのだから、次回の選択権は私ね」なんて会話も。

ちなみに今着ているポチさんの黄色レインコートは珍しく夫婦の意見が一致したもの。

同じデザインのレインコートを私たちの家用と実家用の2着持っていたのですが、大分くたびれてきたため、新たに2着買い直すほど気に入っています。

着るポチさんがどう思っているのかはわかりませんが・・・
f0332658_12340981.jpg

[PR]
先日よりポチさんに食べされているサプリメント。

あげていたのはこちら
f0332658_12373875.jpg

天然酵素 ボーノサルテ フルーツザイム(わんのはな)

粉末なので、1日4グラムを朝・昼・晩のエサにかけて食べさせてます。

ここまで2週間ほど食べさせていますが、正直なところホルモンバランスに効果があるのかどうかはわかりません。
体内部の話で、見た目の変化があるものではないですから仕方ないのかもしれませんが。

一方、ウンチの出は良くなりました。

以前は朝晩していたのですが、最近は1回しかしなくなっていたウンチ。

それがあげはじめてから量が少なくとも朝夜2回出るようになりました。

それだけ腸が活性化しているのかもしれませんね。

嫌がらずに食べてくれているので、これからも続けてみようと思います。
f0332658_12373838.jpg

[PR]
6月10日に図案をご紹介した「買物準備柴犬」のはんこが完成しました。
f0332658_12120131.jpg

はんこ自体はこんな感じ。

押してみると
f0332658_12120144.jpg

こんな感じです。

今回の図案では初めて柴犬に吹き出し(正確には「頭の中」ですが)を付けてみました。

漫画っぽくなるのがなんとなく嫌でいままで避けていたのですが、やってみると物語性がよりはっきり出て良かったと思います。

次は「ATMつながり」ということで、このハンコを使って通帳入れを作ってみたいと思います。
[PR]
暑くなってきたので、エアコンを使う日が増えてきました。
f0332658_12250525.jpg

涼しい風にあたりながら高いびきのポチさん。
[PR]
先日購入した歩行補助用ハーネス(ウェブマスターハーネス)を使ってみました。

使ってみた感想です。

【良い点】
・ベルトが3本ついているため、ハーネスを引き上げてもポチさんに食い込むようなストレスはなさそうなこと
・ハンドルが縦についているので、引き上げやすいこと
・ベルトの長さが結構調整できるため、雨の日はレインコートの上からもつけられること(これは犬の大きさにもよるかもしれませんが・・)

【気になった点】
・ハンドルがハーネスの中央より後方(お尻側)についているため、階段を上るときに後ろ脚を上げるための補助はしやすいが、前脚を上げるための補助が難しいこと
・厚みがあるので、夏場は少し蒸れるかもしれないこと

総評としては必要な機能は満たしていると思われます。

他方、利点は購入前から想定していた点だったので、使ってみて初めて気が付いた利点がないのが物足りない感じです(他方、気になった点は現物を手にしてから気が付きました)。
f0332658_11563350.jpg

補助用ハーネスを付けて用を足すポチさん。
[PR]
前回、御朱印帳入れ用のはんこを作成したので、今回は通帳入れ用のはんこを計画中です。

図案はこちら。
f0332658_12042781.jpg

前回の通帳入れはお金が貯まるように縁起物デザインにしたため、今回は柴犬デザインをするつもりです。

ところでこの図案、どこかで見たことがあるような・・・

実は、
f0332658_12042769.jpg

「御朱印柴犬」の構図をそのまま利用しています。

過去に利用したハンコの図案を応用した図案なので、「ジェネリック」はんこと言えるかもしれません。

もちろん、新しい構図への意欲はまだまだありますし、それこそがはんこ作りの楽しさなのですが、
これまでずいぶん柴犬はんこを作ってきたので、それらを応用するのもアリかなと思っています。

いろいろ試してデザインの幅を広げていきたいです。
[PR]
ホルモンバランスに起因する下痢をしたり足腰が弱くなってきたりしているポチさん。

高齢化というのも大きな要因の1つでしょう。

機能性ドッグフード等でサポートするのも1つの方法ですが、ポチさんはお腹が弱いので、いつものと違うものを食べさせても胃が受け付けてくれないこともあります。

そこで、今回は粉末状のサプリメントを試してみることにしました。

天然酵素のサプリメントで、いつものドッグフードにかけるだけ。

これならポチさんのお腹への負担もそう大きくないだろうと思います。

飼い主の自己満足かもしれませんが、サプリが効いて、ポチさんが「なんか体の調子が良いぞ?」と感じてくれれば嬉しいです。
f0332658_13320963.jpg

日曜のポチさん。

家族でのんびりとした休みを満喫していました。
[PR]