先週、2回ほどポチさんが下痢をしました。

特に変わったものを食べさせたわけでもなく、また体調が悪そうな感じでもなかったのですが、いずれも夜10時頃から下痢が始まり、翌日の朝まで大体2時間おきの下す感じに。

以前も下痢をしたことがあり、その時にはお腹の調子が悪いのかなぐらいで済ませていたのですが、1週間に2回ともなると気になるため、病院で診てもらいました。

血液検査をしてもらった結果、どうやら副腎ホルモンが影響している可能性があるとのこと。

下痢が始まるのが夜というのも、どうやらその影響のようです。

下痢への投薬治療は初めてなので、まずは1週間、ホルモンを維持する薬を飲ませることになりました。

帰ってから調べてみると去勢手術もホルモンバランスに影響するようです。

確かにポチさんは昨年の夏に睾丸腫瘍の手術をしていますので、条件としては一致します。

下痢=お腹の調子と思っていたのでホルモンが影響しているとは思いませんでした。

やはり素人判断はよくないですね。
f0332658_12194161.jpg

今のところ落ち着いて過ごしているポチさんです。
[PR]
「ペットは癒し」とよくいわれます。

セラピードッグもいますし、ある保険会社のアンケート調査では90.4%の飼い主が、ペットは精神的な安らぎになると回答しているそうです(※)。
(※)アニコム損害保険株式会社 2013年 ~“ペットとの暮らし”に関するWEBアンケートを実施~

ではその「癒し」の正体とはなんでしょうか。

最近の研究で、犬と飼い主が見つめあうと、良い気分にしてくれるホルモン、オキシトシンが分泌されることがわかったそうです。

これは親と赤ちゃんとの間に起きるのと同じ現象だそう。

研究調査では、見つめ合うことで犬はオキシトシンが130%、飼い主は300%増加した例もあったようです。

飼い主だけではなく、ペットまでホルモンが上昇するというのは驚きでした。

ちなみに我が家のポチさんはだいぶ視力が弱まっているので、この研究成果と同じような効果が期待できるかわかりません。

でも、飼い主が見ているということを感じ取ってオキシトシンが増えてくれていれば嬉しいですね。
f0332658_12181045.jpg

オキシトシン出てる?

情報元:http://www.huffingtonpost.com/2015/05/12/why-people-love-their-dog_n_7204984.html?utm_hp_ref=dogs

[PR]
5月15日にも少し書きましたが、現在「御朱印帳入れ」を制作すべく検討中。

その一環としてハンコを彫ってみようと思っています。

図案はこちら。
f0332658_11544311.jpg

受付所で御朱印をお願いする柴犬です。

御朱印を差し出す柴犬は最近よく登場する旅柴犬。

唐草模様の風呂敷が目印です。

受付はおじいさん柴です。

御朱印といえば、前回の旅で初めて見たのは、お寺に常備されていたドライヤーと文鎮っぽい重し。

義母に教えたもらったところによると、ドライヤーは御朱印を乾かすため、重しは掛け軸型の御朱印帳?を広げておくためだとか。

御朱印を頂き始めたばかりの私たちは初めて眼にして驚きでした。

そんなサプライズも与えてくれる御朱印の旅。

頑張ってハンコにしていきます。
[PR]
昨日の散歩中、野良猫にジ~ッと見つめられるポチさん。
f0332658_11394004.jpg

ポチさんは全く気が付かずにお散歩中。

野良猫に「犬のくせにヨボヨボ歩いているな」とか思われたのでしょうか。

おじいさんだからしょうがないんだよ、野良猫君。

一方で、道ですれ違う小型犬には大概吠えられます。

目が見えないので、急に吠えられるとビクッとしてしまうポチさん。

その姿を見るとちょっと可哀想になります。


最近は道行く人にもよく声をかけられるようになりました。

「いくつ?」
「頑張っているね」
「まだまだ大丈夫」

おじいさん犬がゆっくり歩いている姿は人(主にご年配の方)も惹きつけるようです。

色んな注意を惹きつけながら散歩した後は、何もなかったかのように眠るポチさん。

また明日散歩がんばろうね。
f0332658_11394150.jpg

[PR]
GW前に通帳ケースパスケースを作成し、その後ちょっと停滞しているミシンがけ。

しかし、いろいろと試してみたいものは出てきます。

1つはランチョンマット。

「なぜ?」と言われると特に理由はないのですが、我が家で使っているものを見てフト「作ってみよう」と。

2つめは扇子入れ。

これからの季節、よく使うことになる扇子。

しかし私は扇子入れを持っていなかったので、自作してみようかと思っています。

そして3つめが御朱印帳袋。

GWの奈良旅で少し目覚めてしまった御朱印。

そのための御朱印帳を入れる袋を作ってみようというものです。

作成へのモチベーション的には今は御朱印帳袋が一番高いです。

もちろん、御朱印帳袋に合わせる消しゴムはんこもデザイン中。
f0332658_11473187.jpg

通帳入れを応用して御朱印帳袋にチャレンジしてみようと思っていますので、また経過はご報告いたします。
[PR]