人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通帳ケース・・・試作品(ハンドメイド)

消しゴムはんこの可能性を広げるべく挑んだミシン。

昨年は消しゴムはんことミシンでがま口作りにチャレンジしました。

そして今年は更にレパートリーを広げることを決心。

その第1作として取り組んでみたのが「通帳ケース」です。


私や私の実家では、通帳を銀行から貰ったビニールケースに入れているのですが、銀行に通帳を持っていくときには「ケースから落ちないかな?」とちょっと不安になったりします。

また、通帳でATMから現金を引き出すときも、次々とATMから出てくる現金→キャッシュカード→通帳のめまぐるしさに人間が追いつかず、(通帳等を受け取るのが遅いと)ピーピー鳴り始めるATMにさらに焦るという悪循環に陥ってしまいがちです。

そのため、とりあえず現金と通帳、カードをガバッと放り込んでおける蓋付の通帳ケースを作ってみようと思い立ったのです。

ただ・・・初めて作るので、ケースの展開図が立体的に認識できず、そのため布のどの位置に押したハンコがケースになったときにどこになるのかが全くイメージできませんでした。

で、結局、「考えているより一度試作を作ってみたほうが早い」というので出来上がったのがこちら。
通帳ケース・・・試作品(ハンドメイド)_f0332658_11353483.jpg

表布のデザインは、「柴唐草」。
通帳ケース・・・試作品(ハンドメイド)_f0332658_11353561.jpg

蓋に柴犬、本体は唐草のみのハンコです。

そして内側に
通帳ケース・・・試作品(ハンドメイド)_f0332658_11353592.jpg

「柴グラム」。

この作品では蓋部分と背中側部分の面積の調整に失敗したため、デザインがちょっとはみ出してしまっています。

まあ、これも試作品故ということで・・・

蓋部分の面積も含めて改善すべき点もありますが、試作品を作ってみたことでだいぶイメージが掴めました。

少しずつ改良しながら完成度を上げていきたいと思います。